IMG_0690


ザクザク感とホロホロ感のちょうど良いところを模索したサブレ



水分が多すぎてもねっちりして食感がイマイチ
水分が少なすぎてもボロボロとまとめにくくて大変
(でも油分過多にはしたくない)


簡単そうであんばいが意外と難しいクッキー系のお菓子を
美味しく仕上げる大事なポイントですよね






こちらはいつもの卵・乳・小麦フリーに加えて大豆も不使用です




初期のレシピでは少しだけ豆乳を使用していましたが
大豆の摂取でアレルギー反応を起こすようになってしまったという生徒さんのご要望で
ソイフリーにレシピを見直してからずっとこのレシピで作り続けています



こういった植物性のお菓子を作る上で豆乳というのは非常に多用されるもの


未発酵大豆の多量摂取に関してはいろいろな説がある中
使用量を減らせるのであればそれが一番理想なのかもしれません


ただ当然のことながら
美味しさとのバランスは私にとってとても大事なことではありますが





お味は抹茶とコーヒーの2種類

抹茶にはカカオニブ
コーヒーには乾燥した細かいオレンジピール

両方ともオートミールやナッツ類もたっぷり入っております




IMG_0687

自分の体のメンテナンスをたやさない素敵なマダムへのお土産として
心を込めてラッピングしました






お土産用に欠かせない
ガス袋とシーラー、脱酸素剤やシリカゲル、ラッピング用材は
普段からちょこちょこ買ってストックしています




ほんのちょっぴり時間はかかるかもしれないけど

自分で作ったお菓子たちが可愛くドレスアップし
何より差し上げた方の喜びのお顔が × 2倍 くらいにはなってくれるので

やっぱり省きたくない嬉しい手間暇になります





あとシーラーが1台あると本当に便利


食べかけのお菓子、乾物類などの密封にはもちろんですが
我が家の場合紅茶の保存にも一役かってくれています




紅茶は匂いや湿気にとても弱いもの



もともとパウチされていないタイプの袋に茶葉が入っている時には
出来る限り新鮮さを損ねないよう開けては閉じ開けては閉じ



ちょっとマメな感じですがそれもこれも
茶葉を使い切る最後まで大好きな紅茶を美味しく飲みたいがため




それに手間がかかりそうなイメージだけど
作業に慣れちゃえばほんの数秒でできるのです



難点は米粉とかお砂糖とか
どうしても粉や粒が袋についてしまうものはくっつきにくいということかな





【私の愛用クリップシーラー】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008ONMDZK/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1


いろいろなネットショップで売っているのでお安い店舗を見つけてくださいね





komeko_kirakuのInstagram
https://www.instagram.com/komeko_kiraku/?hl=ja
最新情報更新中


LINE読者登録QRコード





お問い合わせ先
komeko工房 喜楽 ~きらく~ 渡邉 アイコ
komekokiraku@gmail.com