久しぶりにスコーンを焼こうと思い立ち

何味のスコーンにしようか~~
具材は何にしようか~~~



なんてウキウキしながら材料の準備をし
計量を始めたんですが



・・・・・・・




あれ?

かる~~くではあるんだけど何か嗅ぎ慣れないにおいがするような・・・・


注意深く1つ1つの材料を確かめていくと





やっぱり!!



とある粉からうっすらと酸化臭がするではないですか







あちゃ~~~です



違うお菓子の試作に入るとしばらく使わない粉も出てきたり
粉によって使用頻度に差が出てきてしまって
なかなか均等には使えなかったりするんですよね




今回のお粉はスコーンにしか使ってなかったこともあり
存在自体をすっかり忘れてしまっていました




粉の保存の仕方や管理はしっかりしていたつもりでしたが
登場回数の少ないものに関してはさらに気を付けなければ!







ということで急遽
ひよこ豆粉(ベサン粉)をその粉の代用にして作ってみたら



予想していた以上に膨らまず・・・・

IMG_0417



スコーンの代名詞ともいえる

オオカミの口も見当たらず・・・・



せっかく手間をかけて折り込んだのになぁ
粉が変わると思いもしなかったところで影響が出てきますね




生地を1つにまとめてそのまま包丁でカットする方法なら簡単ですが


どうせスコーンを作るなら



〝 オオカミの口パッカーン 〟



にこだわりたい




グルテン・卵無しで少し難易度は上がりますが
すぐにリベンジして高さのあるきれいなパッカーンを目指します







スコーンには欠かせないクロテッドクリームも植物性で作りました

IMG_0419


0から作る時間は無かったので市販の素材の力を利用しつつですが
あれとこれを合わせたら

良い感じの濃厚で固めな植物性クロテッドクリームが完成しましたよ



実は正当な乳脂肪分から作るクロテッドクリームは食べたことがないんですが
ネットでその製法を調べて想像するに
これはなかなか近いのでは・・・と思えるものができたのです




ちょっとジャンキーな風味に仕上がったクロテッドクリームを
カロリーとか油分とか
そんなもの今は遠いどこかに追いやりつつ
イギリス人のようにたーーっっぷりぬりぬりしていただく


はぁ~~~
スコーンを食べてる~~~って感じで幸せです






ちなみにスコーンを食べる際
ジャムとクロテッドクリームどちらを先にぬるかで
ジャムファースト派とクリームファースト派に分かれますよね




私のいただき方はどちらかといえばクリームファーストかな


クリーム7:ジャム3


くらいのバランスでいただくのでクリームが先の方がぬりやすいからという理由






そして今日の紅茶はアッサムとキームンをブレンドしてみました



私が作るお菓子は植物性のものばかりなので
やはり動物性のものよりは油脂分は軽い


そのため油を流す作用の強いアッサムを選ぶ機会は少なめです




今回のクロテッドクリームのたっぷり油脂分に
アッサムと少しのキームンブレンドはぴったりな相性でした





komeko_kirakuのInstagram
https://www.instagram.com/komeko_kiraku/?hl=ja
最新情報更新中


LINE読者登録QRコード





お問い合わせ先
komeko工房 喜楽 ~きらく~ 渡邉 アイコ
komekokiraku@gmail.com