IMG_9950

喜楽のレッスンメニューでもある米粉シフォンケーキ


卵もベーキングパウダーも使わないのにこの膨らみ
生徒さんがいつも驚いてくれます


そして食べるとそのふわふわしっとりさにまた驚いてくれます






紅茶はマリアージュフレールのカレドール
IMG_9943

水色の中に見えるこまか~い粒々は金粉
決してホコリやチリではありませんよ 笑)





カレドールは以前の生地でもご紹介しましたが
茶葉の中に星型の可愛らしいお砂糖が入っていまして

IMG_9569

そのお砂糖の中に金粉が混じっているので
お湯を注いでお砂糖が溶けるとこのような繊細なキラキラがぷかぷかと浮き漂います


ちょっとしたことだけどなんだかいつもと違う特別感
幸せを感じられてしまう素敵な紅茶なのです






紅茶からシフォンケーキの話に戻りますが
先日ちょっとした実験をしてみました

IMG_9949

ある材料を使わなかっただけでこんなに膨らみに違いが!!


手前がいつものレシピ
奥がある材料を引いて実験したもの




膨らみがいまひとつな奥のほう、見た目からして失敗??

食べてみても・・・
私の理想とするシフォンの空気感や弾力感がない




ただ一見失敗のように見えつつも
とってもシルキーでキメ細かなしっとり加減はかなりの秀逸さ

おもしろいことに冷蔵庫保管した際の食感の変化や劣化具合にも差が現れました




これはまた新しい何かが生まれる予感がムクムクと湧いていますよ!
いつか形にしてみなさんに召し上がっていただけるといいな~




komeko_kirakuのInstagram
https://www.instagram.com/komeko_kiraku/?hl=ja
最新情報更新中


LINE読者登録QRコード





お問い合わせ先
komeko工房 喜楽 ~きらく~ 渡邉 アイコ
komekokiraku@gmail.com